ファンクラブニュース 2017年6〜8月

(2017年8月27日 掲載)


全日本大会の表彰式で優勝インタビューに答える尾崎弘和選手。 出典:早稲田大学オリエンテーリングクラブtwitter。



尾崎弘和 全日本圧勝

ロング種目でオリエンテーリング日本一を競う第43回全日本オリエンテーリング選手権大会が 6月18日、栃木県矢板市で開催されました。 最上位の男子選手権クラス(M21E)には37名が出場。 小山様の筆頭愛弟子として知られる日本オリエンテーリング界最高の名選手・尾崎弘和が 2位に4分の大差をつけて圧勝しました。 尾崎選手の全日本優勝はロング種目で2年ぶり2度目、 スプリント種目を合わせると3度目。

尾崎選手のコメント:
今回のレースは、昨年の全日本のレースが悪かったこともあり、 絶対にいいレースをしたいという思いが強かったです。
レース前一週間は忙しく、なかなかレースのことを考える時間がありませんでした。
その中でも早稲田のサークルの後輩と地図を読んだり、戦略を考えたりしながら、 レースに備えることができていました。
自分の気持ちはうまくレースに向けて合わせていくことができました。それもあり、当日は結果を意識せず、走りきれたのかなと思っています。

M21Eクラスの入賞者:
順位氏名記録
1尾崎 弘和1:09:18
2小泉 成行1:13:04
3寺垣内 航1:14:27
4猪俣 祐貴1:16:08
5松尾 怜治1:16:50
6堀田 遼1:18:42

尾崎選手の優勝ルート:

(出典:尾崎弘和公式ブログ)

参考URL:


近藤康満 プロオリエンティアに

小山様がチームリーダーとして率いるオリエンテーリングクラブ・トータスの近藤康満氏が プロオリエンティアになりました。

近藤氏は愛知県の名門チームとして知られる 東海中学・高校ワンダーフォーゲル部、 名古屋大学・椙山女学園大学オリエンテーリング部の出身で卒業4年目。 トータスに加えて小山様が塾長を務める名門選手育成塾「麻塾」の会員でもあり、 麻布学園出身の尾崎弘和・野本圭介名コンビとは高校時代からの良きライバルです。 また運営面でもトータスの若手が中心となって運営した 2015年のインカレスプリント・ロングでMVPと評されるほどの活躍を見せる等、 競技・運営・指導の全てにおいて最高水準の能力を有する世紀の名逸材として 各所で極めて高く評価されています。

その近藤氏がトータスの事務所にもなっているオリエンテーリング合宿の常宿 「八ヶ岳レジャーセンター大泉」を継承。 オリエンテーリングで生計を立てるプロオリエンティアとなりました。 近藤氏の継承以降、常設のマイクロオリエンテーリングコースが設置されたのをはじめ、 全館にWifi開通、部屋の掃除用のルンバの導入、風呂場の椅子とボディソープの整備等、 宿泊施設としての整備も着々と進められているようです。 また、小山様の学生時代のインカレの速報ボードが発掘され、 宿舎内に祀ったとの情報も(少し古いですが)ファンクラブに入っています。

八ヶ岳レジャーセンター大泉はJR小海線の甲斐小泉駅の近くにあり、 年2回のトータスジュニア合宿、日本オリエンテーリング協会主催の合宿、 各大学クラブの夏合宿をはじめ、 八ヶ岳でオリエンテーリングをやるときの常宿として広く用いられています。 また、オリエンテーリング以外のスポーツ合宿やビジネスなどにも利用でき、 少人数での宿泊を想定した「民宿タイプ」の宿泊プランもあるようです。

参考URL:


アジアジュニア・ユースに麻布学園の選手が出場

第2回アジアジュニア・ユース選手権大会(AsJYOC)が8月20〜24日にかけて 中国の内モンゴルで開催され、 小山様の出身校・麻布学園オリエンテーリング部から 金子隼人選手(高1)と清古光選手(中2)の2名が日本代表として出場しました。

スプリントリレーで金子選手が3走を走った日本代表チームが3位に入ったのをはじめ、 スプリント個人では金子選手が5位、清古選手が8位、 ミドルでは金子選手が5位とまずまずの活躍でした。

なお麻布の選手ではありませんがスプリントリレーの20歳のクラス(MW20)で日本代表が優勝、 スプリントとミドルで森清選手(東海高校)が優勝したのをはじめ、 日本代表チームが多数のメダルを獲得したようです。

日本代表チームの主な成績:
※入賞と麻布学園の選手の成績のみ掲載
開催日 種目 16歳以下のクラス 18歳以下のクラス 20歳以下のクラス
男子女子 男子女子 男子女子
8/21 スプリント個人 1位:森清
5位:金子
8位:清古
  3位:祖父江   3位:稲森 3位:出田
8/22 スプリントリレー 3位:丸山-国沢-金子-古田島
混成非正規チーム2位相当:Chum(香港)-Wong(香港)-藤原-清古
2位:落合-祖父江-森清-吉田 1位:増澤-柴沼-稲森-宮本
8/24 ミドル 1位:森清
2位:国沢
5位:金子
16位:清古
      2位:稲森
3位:新田見
3位:宮本

参考URL:


小山様ファンクラブホームページ トップページへ
トップページ(フレーム無しで見る)