参加者から絶賛の声が続出 小山様・花木氏結婚式開催される



結婚式の様子。 石澤氏のtwitterより。



 小山様の結婚式が6月21日(土)、東京都目黒区「代官山鳳鳴館」にて開催され、 オリエンテーリング関係者が多数参加しました。 参加者からは「素晴らしい結婚式」と絶賛の声が続出。 参加しなかった人からも「楽しそう」「行きたかった」との声が相次ぎました。 結婚の相手は千葉大学オリエンテーリング部出身、 オリエンテーリングクラブ・トータス所属の花木睦子氏。

 二人の結婚は昨年8月に発表になり、 昨年の10月には二人の結婚を記念した大会が オリエンテーリングクラブ・トータスの主催で開催されて オリエンテーリング愛好家の間で広く話題になりました。 しかしこの段階ではまだ正式にはご結婚されていなかったとのこと。 その後、今年の1月になって小山様のtwitter上に 「彼女を嫁にアップグレードしました」との報告が載り、 3月のクラブ対抗リレー大会では 新婦の花木睦子氏が初めて「小山睦子」の名前で大会に出走するなど いくつかの段階を踏んでこの日の結婚式に至りました。

 今回の結婚式は事前にオリエンテーリング愛好家に広範に告知され、 一人でも多くの関係者が結婚式に参加できるようにと 日本中のクラブがこの日の大会開催を控える中で行われました。 それだけにオリエンテーリング関係者が多数参列。 行けなかった人も含めて結婚式の行われていた時間帯の前後は オリエンテーリング愛好家の間では結婚式の話題で持ちきりになりました。

 結婚式は6月21日(土)の午後から開宴。 夕方から2次会、夜に入って3次回、更には小山様のご出身の 東京工業大学オリエンテーリングクラブの部室で4次回まで開かれたそうです。 結婚式の模様は参列者のtwitterにリアルタイムで掲載され、 小山様ファンクラブでもこれらをリツイートすることによって 結婚式の模様をお伝えする体制を取りました。

 参加者の声によれば今回の結婚式は極めて質が高かったとのこと。 一人ひとりに合わせてそれぞれ違う引き出物を配るという徹底ぶりに 参加者の間では驚嘆の声が相次ぎました。

 オリエンテーリングクラブ・トータスは 次世代の日本オリエンテーリング界を担うジュニアの育成に いま日本で一番真剣に取り組んでいる地域クラブ。 その主力を担っているのが小山温史・花木睦子両氏です。 それだけに結婚によって二人の連携が強まることは 両氏のプライベートな関係に留まらず、 日本オリエンテーリング界の将来に対して 計り知れない恩恵をもたらしてくれるものと期待されます。

 小山様ファンクラブでは今後とも小山家とその周辺の オリエンテーリング関係の活動を応援していきます。



◆参加者・関係者の声

おはようございます!ご無沙汰しておりました。 本日は麻塾の小山塾長の結婚式! 麻塾として全力でお祝いしたいと思います。(麻塾)

引き出物、人によって内容を変えてるんじゃないか疑惑。凄まじい労力やで…素晴らしい
花木さんがやりたいこと伝えて小山が昇華させた感じが。 とにかくいい結婚式でしたー (T氏)

確かに今日の結婚式、引き出物から目立たないところ含め、異様に力入れてる感あった。 まあ花木らしいといえば花木らしい。 (K氏)

小山花木結婚式は式もともかく、二次会も異色の出来。楽しかった。 (T氏)

新郎の良さは、ぼくらが知らない会社などでも周囲に伝わっていた。
ともかく式から披露宴、二次会まで楽しかったし、嬉しかった。 この嬉しさは、自分たちがずっと可愛がって来た二人が、 ほかの大勢の人たちからも愛されている、ということがよくわかったから。 (I氏)

結婚式一時帰国したかった… (海外にいるO氏)

小山さん花木さんおめでとうございます!行けなくて本当に残念…
楽しそうで何よりですね! (H氏)

昨日はどうもありがとうございました。 お越しくださった方々はもちろん、来れなかった方々、人数的にご招待できなかった方々、 本当に皆様のおかげでここまで来ることができました。 皆様にお礼を言いたくて頑張ってみましたが、 楽しんでいただけたなら嬉しいです。 (花木氏)

みなさんありがとうございました!(小山様)



結婚式の様子(小山様ファンクラブ公式twitter)

◆二人の結婚に関するこれまでの動きのまとめ
日にち 小山様・花木氏の動き ファンクラブの動き
2013年8月28日 小山様・花木氏のご結婚がorienteering.comに発表される。  
2013年10月19-20日 二人の結婚を記念して 八ヶ岳南麓フォトロゲイニングが開催される。 名誉会員の村上巧様を招待するとともに 臨時のメンバーを含めて5チーム9人が出走。
2014年1月17日 小山様のtwitterに「彼女を嫁にアップグレードしました」との報告が載る。  
2014年3月16日 クラブ対抗リレー大会(埼玉県オリエンテーリング協会主催)で 新婦の花木氏が「小山睦子」の名前で大会デビュー。  
2014年6月21日 小山様・花木氏の結婚式が開催される。 参列者のtwitter上の記事をリツイートする形で結婚式の模様を配信。

◆結婚式前後の週末のオリエンテーリングイベントの開催状況(orienteering.comより)
開催日 イベント
5月31日-6月1日 富士山麓ロゲイニング(静岡)
安曇野ロゲイニング(長野)
東大OLK前日大会(東京)
四季の森O(愛知)
東大OLK大会(群馬)
岡崎練習会(愛知)
京都市民大会
6月7日-6月8日 京大OLC壮行会(京都)
コーチ養成クリニック(東京)
ディレクタ講習会(愛知)
多摩OL初心者講習会(東京)
MTBOイベント(静岡)
静岡県スポレク祭
四日市ファミリーロゲ(三重)
6月14日-6月15日 JOA合宿(群馬)
福井市民大会
KASEI大会(埼玉)
関東学連ロングセレ(東京)
フォトロゲ富士吉田(山梨)
関西学連ロングセレ(奈良)
6月21日-6月22日 JOA合宿(富士)
北摂ロゲイニング(大阪)
6月28日-6月29日 加納尚子WOC壮行大会(滋賀)
さくらんぼ大会(山形)
金沢市民大会
東海インカレ(静岡)
7月5日-7月6日 早大壮行会パークO(東京)
枝組組長帰国記念大会(大阪)
小松市民大会(石川)
霧ヶ峰ロゲイニング(長野)
他の週には盛んにオリエンテーリングイベントが開催されている時期にも関わらず、 結婚式の行われた週末だけは一人でも多くのオリエンテーリング愛好家が参列できるようにと 多くのクラブが大会開催を控えたことが読み取れる。 結婚式でこのような対応が行われるのは極めて異例。


小山様ファンクラブホームページ トップページへ
トップページ(フレーム無しで見る)